Payday Loans

Let’s note CF-T1の修理

少々前の話になるが、家の嫁がお世話になっている先生から、PCが不調とのご連絡があった。

PanasonicのLet’s note CF-T1というノートパソコンだが、最初HDDから異音がし始め、その後OSが立ち上がらず、ついに電源も入らなくなったとのこと。

実はこのパソコン、以前にも私がHDDを交換している。

まさか・・・と思いつつ、現物をこちらへ送って頂き、分解してみた。

最初はHDDを疑ったが、マザーに異常を発見した。

e3839ee382b6e383bc1

左の写真の赤丸部分が焦げた状態だった。

部品の型番から検索してみたが、見当たらず、何の部品かは正確にはわからなかったが、恐らく電源回路の一部だろうと思う。

部品の詳細がわからない上、かなり小さな部品で作業難易度が高いことと、不具合箇所がここだけだとは限らないため、部品単位での交換はあきらめ、オークションで交換用のマザーボードを探すことにした。

?

?

e3839ee382b6e383bc2e3839ee382b6e383bc3

?

?

?

?

?

?

上の写真は、左が交換前のマザーボード、右がオークションで落札したマザーボード。中央に二つ上下に並んでいる黒いICの下側のものが焦げている。よく見ると、型番にも微妙な違いがあるようだ。

マザーを交換したところ、無事に起動、HDDもWindowsのエラーチェックだけで生き返ったようだ。ほっと胸をなでおろした。

この先生はかなり物を大事に使う方なので、またCF-T1はこれから数年はこのまま使われるのだろう。次に不具合が発生した際に、部品が入手できれば良いのだけど・・・。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.


Copyright © 2024 M. All Rights Reserved.
No computers were harmed in the 0.089 seconds it took to produce this page.

Designed/Developed by Lloyd Armbrust & hot, fresh, coffee.